また買ってしまった。(スマホの話)

経験談

今回は「スマホの話」

先日、スマホを新しく買った。

機種はGoogle pixel 9 pro。

ご覧ください。
このかっこいいボディーーーー↑↑↑

定価は159,900円。

(゚Д゚)ハァ?

高すぎる。同時期に発売されたiPhone 16 proが159,900円。つまり、Googleは完全に王者Appleを意識している。

正直、買う気はなかったが、メルカリなどのフリマアプリで値段が大暴落しているとのことで、今回購入に至った。

今回は、購入した理由とその経緯について書く。

高すぎ

まず、定価についてだが。どう考えても高すぎる。Google Pixelは、そのコスパの良さでシェアを獲得してきた機種である。

もちろん、シェアを獲得したのち、値段を上げて利益回収に向かうのは、企業として常套手段なのだが。それにしてもiPhone 16 proと同じ金額はやりすぎだと感じざるを得ない。

(#^ω^)

まだまだ王者Appleには程遠い地位。多くの日本人は同じ値段だったらiPhoneを買うに決まっている。

俺自身、iPhoneは買わないにしても、この値段だったら購入の検討はしない。

しかし、俺が購入した際の値段は、新品で121,800円。楽天カードで購入することで1%の楽天ポイントが付くことを考えると、実質120,582円。

つまり、発売から一か月にもかかわらず、定価−4万円になっている。

なぜ?

答えは簡単。ストアクレジットのせいだ。

「なんじゃそりゃ」となっている読者がほとんどだろう。そもそも、この記事をここまで読んでくれている人がどれだけいるのか分からないが… 

(´・ω・`)

まずストアクレジットとは、「Googleストアで買い物をすると、Googleストアで使うことのできるお金がもらえる」というもの。

今回俺が購入した9 proの場合、ストアクレジットは32,100円。

さらに、前作の8 proを下取りに出すと55,000円のストアクレジットがもらえる。

ヮ(゚д゚)ォ!

つまるところ、159,900−32,100−55,000=72,800で購入することができる。

この制度のせいで、メルカリなどのフリマアプリでの転売が横行し、結果価格は12万前後まで暴落している。

これは、自社のブランド価値を大幅に毀損してしまうため、素人目には悪手に見えて仕方がない。

(゚A゚;)ゴクリ

12万なら買い

先ほど、購入を検討していないと書いたが、それは16万だったらの話。12万だったら十分お買い得である。

さらに、ここまで安く買えたのであればリセールバリューも悪くない。ということで、7月に購入したGoogle Pixel 7 proに別れを告げ、購入に至った。

∠( ゚д゚)/

お前の命は無駄にしない

別れを告げ、とは言ったものの。もちろん7 proは売る。

さらに、欲をいえば利益をだす。最低でも購入価格で売り、実質タダでスマホを使用したことにしたい。

というのも、別れを告げた7 proさん。7月に48,700円で購入している。

値引き4000円は神クーポンのおかげ。

一年間使用した中古品とはいえ、最高に破格で購入できた。

(*´ω`*)

つまり、これを売って48,700円以上の利益を出したら俺の勝ち。

売れた

最終的に、Y!フリマにて56,000円で売却。

(*´ω`*)

販売手数料(2796)と送料(200)を引き、売上金は53,004円。

53,004(売却値)−48,700(買い値)=4304(純利益)

つまり4304円をもらってスマホを使用したことになる。

我ながら、なかなか上出来。

( ・´ー・`)どや

ちなみに…

ちなみに、俺が9 proに買い替えた理由は主に3つ。

①コンパクト

②最強カメラ

③買い替えたい欲

①コンパクト

スペックに関しては、7 proで文句はなかった。しかし、その大きさに関しては、少し不満があった。

(-.-;)

というのも、6.7インチ。特にあまり手の大きくない俺からすると、片手でしっかり持てないので辛かった。

iphoneの無印は概ね6.1インチ。このくらいが丁度いい。

今回購入した9 proは6.3インチだが、6.7インチからの変化だとたいへん素晴らしい。

片手に収まる今現在に感涙を隠せない。

②最強カメラ

9 proは現在のスマホ市場において、間違いなくトップクラスのカメラ性能を誇っている。

Galaxyはさすがに強いが、価格が非常に高額かつサイズも6.8インチとでかすぎる。それならば6.3インチで2位のPixelで良い気がした。

iphone大好きな皆さんには申し訳ないが、カメラ性能ではiphoneは一歩劣っている。とはいえ、俄然トップクラスには違いなく、動画は同程度。さらに多くの人がカメラ性能を求めていないことを考えるとiphoneは全く劣っていない。

( ・´ー・`)どや

俺は極度の思い出厨なので、旅行先やその時々の景色を最高のカメラで収めたい。そのため、コンパクトで最強カメラの9 proを購入した。

買い替えたい欲

今回は3ヶ月と、過去最短の期間だったが、スマホは長くても一年以内に買い替えたい。

というのも、時間が経てば使用しているスマホの価値は落ちていく。それなら価値が高いうちに売り、使いたいと思える新しい機種に乗り換えていくほうが良いと感じた。

( ・∀・)イイ!!

もちろんこれは俺だけに該当する話。皆さんにも当てはまるなんて、これっぽっちも思っていない。

俺がスマホという、片手サイズに人類の英知が詰まった存在に強い興味があるからこそ該当する話なのだ。

普通の人は、同じスマホを大事に4〜5年間使うのが良いと思う。

( ・∀・)イイ!!

ただし、もし俺と同じようにスマホが好きな人間には一年間以内の買い替えをおすすめする。

その際のポイントは、安く買って高く売り、なるべく実質コストを下げること。そして、あわよくば利益まで出して次のスマホ購入の資金にすること。

(・∀・)ニヤニヤ

今回のように、破格で買えるとき以外は中古で購入することも忘れずに。新品で買い、その後売った場合、さすがにマイナスが大きくなる。そして、中古で買う際は詐欺に気をつけよう。

世の中平気な顔で騙そうとしてくる人ばかりである。

まとめ

今回は、3か月ぶりにスマホを購入した話を書いた。断言しよう。ここまで読んでくれた人は少し変だ。

スマホが好きか俺が好きかの2択だろう。

どーっちだ♡

 

  

10月はスパイクも買い、スマホも買ってしまった。さすがに週一バイト野郎にはきつい。副業と節約に精を出す。もしくは、この前買った宝くじを当てて1000万を手に入れる。そしたら大学を辞めて山に住む。

10月の収入と支出の話をお楽しみに。

ちなみに、俺は全然楽しみじゃない。

2024/10/22 3097字

↓今日のおすすめ記事↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました