215円のケーキで満足するクリスマス。(広島・大阪旅行⑤)

旅行

④はこちら

今回は「広島・大阪旅行⑤」

今日も今日とて、旅行記をこそこそ書いていこうと思う。

昨日、帰りの新幹線にて12/24について書いたということで、本日12/25のクリスマスを記事にする。

大して面白いこともしていないが、暇つぶしがてら覗いてくれると嬉しい。

決して、のろけとかそういった類的な分類の種類ではない(?)

別れたら黒歴史になるとか、そのようなことからは目をそらしながら書き散らかしていこう。

れっつらごー

 

今日の予定

その日、彼女(以下S子)はもともと授業の予定があったが(鬼畜)、教授の配慮だろうか、見事に休校になったため全休であった。

相変わらず、ほとんど当日に決めた予定は以下の通り。

午前 昼食準備

午後 映画鑑賞、買い物、夕飯準備、SASUKE鑑賞、クリスマス

ざっくりしているがこんなところ。

それでは、もう少し詳しく見ていこう。

 

朝…?

何もない日というのは、往々にして早くから活動することはない。

この日も例外ではなく。朝起きてからもだらだらし続け、活動を開始したのは10時頃だったような気がする。

恐ろしいことに、この時間に何をしていたのかを何も思い出せない。

おそらく、大して何もしていなかったのだと思う。なんとなく朝の支度をしてなんとなく過ごしていたのだろう。

朝食を食べることもなく、昼食の準備に突入した。

 

魂の昼食づくり編

だらだらと過ごすうちに、気づくと12時前になっていた。

ここでようやくまともに体を動かし、昼食準備に入る。冷蔵庫の中身を確認すると、冷凍ご飯、卵、バター、玉ねぎ(二分の一)がたたずんでいた。

てなわけで。その日の昼食はオムライスを作ることに決定。チキンライスのために鶏肉を購入するかという話になったが、調理がめんどくさいのでハムかベーコンを代用する。

予定だったが、それらを買いに行くこともめんどくさいという合意のもと、ご飯と玉ねぎのみというチキン(?)ライスを作ることになった。

ここではその存在を、敬意をこめてケチャップライスと呼ぶ。

そんなケチャップライスをなんとなく作成。

バターを引き、玉ねぎを透明感が出るまで炒める。

温めた冷凍ご飯を投入し、玉ねぎと一緒に炒める。

ケチャップをぶち込み、ぐちゃぐちゃにする。ムラがあるように見えるが、それは全て錯覚である。

卵をふわふわっぽくして上に載せる。ふわふわのように見えるが、これは錯覚ではない。

お好みでケチャップぶっかける。残り少ないケチャップをぶんぶん振り回し、骨の髄まで使い切る。

さらに絞り出し、テキトーにそれっぽくしたら完成。

分担としては、俺が玉ねぎを炒めている間にS子が冷凍ご飯を温め、ご飯を投入したらそこから炒めはS子が担当。その間に俺は卵の準備。

ケチャップライスが完成したら、卵の扱いには自信のあった俺に調理を交代し、S子は洗濯機をぶん回す。

なかなかのチームワークだった気がする。

 

昼食+映画鑑賞

オムライスを食べながら、昨日に引き続きスターウォーズを観る。

映画後半、ご飯後のお昼時という理由で寝てしまったことは伏せておく。

今日も広島は平和である。

 

買い物

この日、夕食は何か作って食べるという話だった。ので、まずは何を作るか作戦会議をしたのち、買い物に出発。

作るものはこちら。

クックパッドより

クリスマスなので鶏肉を使おうという話だったが、今考えるとクリスマス感は全くない。

だが、それでいい。

また、このレシピで味噌を使うという話から、みそ汁も作ることになり、最終的な買い物のメモはこうなった。

 

夕食準備

買い物から帰宅早々、さっそく夕食の準備に取り掛かった。

なんやかんやして、こう(手抜き)

ジャガイモ固すぎ事変からの母の助言でアルミホイルをかぶせる。ありえないほど柔らかくなり、やはり母には敵わないことを思い知らされる。

母の知恵

S子自ら手掛けたみそ汁。出汁を既定の四倍入れ、とどめに温める前に味噌を入れた芸術作品。くそおもしろかった上にありえないほどうまかった。

すべてはS子の計算通りっちゅうワケやな。

S子の失敗を無断で晒し上げ申し上げているので、後で怒られるかもしれない。

完成。豆腐の量に関しては無視してほしい。また、ジャガイモが焦げているように見えるのは錯覚であり、作りすぎているように見えるのも錯覚である。

別アングル。

アップ。うまそう。

ケーキ。スーパーにて、二個入りで430円(税込み)

これでいい。これがいい。

S子の手作りキャンドル。イルミネーションのつもり。

どどめはコンビニで衝動買いした雪見大福。

インスタのストーリーで流れてくるようなキラキラしたクリスマスではなかったかもしれないが。俺としては最大限の満足。

幸福度も致死量をはるかに凌駕していた。

 

クリスマスはSASUKEっしょ

ごはん中、そしてご飯の後は23時までSASUKEを観ていた。もちろん、途中交代でシャワーを浴び寝る準備をしながらだが。

久しぶりに観たが、面白かった。

他にすることなかったんかという疑問は受けつけない。

ねえんだよ。これが。

 

プレゼント交換

SASUKEのファイナルステージを見届けた後、プレゼント交換をとり行い、さっさと就寝。

事前にS子から「私の知らないもの。変なものが欲しい。」というキレそうになる要求を受けていたため。変なものを渡した。

また、念のため実用性のあるものとして手作りの押し花の栞をプレゼント、俺がもらったものは秘密にしておく。

screenshot_20241228-2044252600588639221079684
手作りの栞たち(渡したのは真ん中)

 

明日に続く

なんとかクリスマスっぽいような感じのことを完遂し、この日を終えた。

この旅行記も残り二日。

毎日投稿も、明日を含めて三日となった。

頑張るので、暇なときに読んでほしい。

どうせひまやろ?(失礼)

 

2024/12/28 3090字

↓今日の関連記事↓

↓今日のおすすめ記事↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました