本日出場しました、町田スプリント2024の結果を報告させていただきます。
初めに、朝早くから場所取りに来てくださり、暑い中タイム計測とビデオ撮影、加えてレース後の介抱まで手厚くしていただきましたさんに感謝申し上げます。
ご心配とご迷惑をおかけしましたことを、この場を借りてお詫び申し上げるとともに、今後のサポートのご協力を改めてお願いいたします。
山崎遼 2’01″93
☆組3着
lap(手動)
26″84→悪くないが、攻め過ぎか。
29″80/56″64→気緩みすぎ。
30″26/1’26″90→30は切らないとね。
35″03/2’01″93→(╯°□°)╯︵ ┻━┻
恥 我 涙 手 力
録 残 出 も 出
と し つ 足 ず
嘔 し も
吐 は 出
ず
いやぁ。情けないこと、この上ありませんよね、実際。
明立戦からの一ヶ月半、何をしてきたんだお前は、と言いたいのは山々ですが、山々も山々すぎてもう山脈ができてしまっていることに免じて、自分を責めるのは後にして、実際に何をしていたのか振り返ることにします。
明立戦後、軽度の熱中症に冒されてからは少し強度の高い練習は控え、ジョグとウエイトを主にして活動していました。そのままぬるりとテスト期間に入り、自主練期間には週に3〜4回程度のジョグを行いながら勉強とバイトに耽る毎日でした。
逆に良い機会だと捉え、ジョグばかりしていたのは果たしてアイデアか慢心か、今となっては分かりませんがおそらく慢心極まりないです。練習量が足りていなかったと思う点は否めません。
そして迎えたみんな楽しみ、待ちに待ったフレッシャーズキャンプ。3日間走らなかった上、溜まり続ける精神と肉体の疲労。合宿まで1週間という焦りの中で迎えた6日7日の練習。フレキャンを取り返すかのように走りすぎて痛みだす左膝。加速する焦りと減速するジョグのペースのコントラストは筆舌に尽くしがたいものでした。
ついに迎えた合宿1日目、左膝の鈍痛に暗幕を垂らし、走りきった16キロが与えたものは、果たして達成感か絶望か。そりゃ痛くなるよね。無理したもんね。何やってんだろね、本当に。それでもなお、諦めの悪い山崎の愚行は止まることを知りません。知れ、止まることを。
2日目、この日を超えれば3日目のフリーで回復すると本気で思っていた自分を、助走をつけて殴りたい。当然痛みで走れず、切り替えて補強。走りたい気持ちを抑え、午後も補強。ここの切り替えはしっかりできたので自分を褒めたいです。
( T_T)\(^-^ )
3日目の朝、正直もう走れると思ったよね、無理だったけど。
フリーの日ではありましたが、こんな自分に休んでいる暇はあるだろうか、いや、ない(反語)
中京大、順大、学芸大の方の競歩の練習に参加し、午前は少しでも距離を積み、午後は第3スタジオに隠居。
補強じゃぁぁぁぁ。
バーベキューうまい。
4日目の朝は少し走れました(^^)
午前の動きづくりと補強はできるところをなんとかこなし、午後は、走り5kmと歩き11km。皆さんが走る16kmという数字にこだわりました。一緒に練習してくれたがいなかったらふつーに辛かったです。ありがとう、。
本当に助けられてばかりの合宿ですねぇ。
5日目の朝。先輩の意識の高さにあやかり、前日の競歩の疲労に冒されながらも精一杯のジョグをしました。
き☆た☆く
17.18と身体を回復させ、19に競技場でドリルと流し、600の予定でしたが膝の痛みにより200で断念。20〜22は遊び、23に高校の練習に参加し、ドリルと流し、調整の600を90秒で走りました。少々スピードは足りませんが感触としては悪くない印象でした。
24は膝を刺激しないように身体を軽く動かし、今朝はボルタレンをブチ込んで、カフェインとアドレナリンで痛みなく走りました。スピードはでたものの、体力の衰えは顕著でした。
前半出さないと標準は絶望との考えから攻めましたが、案の定後半は全身が動きませんでした。初めて陸上で吐きました。
思い返してみると、やれることをやったつもりでやってないことばかり、やることの方向を間違えて怪我までしています。この経過あってのこの結果という感じです。松戸の出場は少し考えます。今出てもいいこと無いのかなぁと。
膝の怪我を第一に考えるのか、とりあえず松戸までは突っ走るのか。前者が妥当なのは100も承知ですが、後者のような馬鹿さも時には必要なのかなと思います。今一度自分に足りないものを熟考し、精進いたします。よろしくお願いします。
以上です。
結局今回も長くなってしまいました。
(*ノω・*)テヘ
お付き合いいただきありがとうございました。
失礼いたします。
2024/8/25 1963字
コメント