2024/6/23 日体大記録会 800m

大会記録

本日行われました、日本体育大学記録会での800mの結果を報告させていただきます。

山崎 1’57″23

☆組4着

☆PB!

lap(手動)

27″3

28″6/55″94

29″66/85″6

31″63/1’57″23

はじめに、期限ギリギリまでエントリーに対応いただいた先輩、本日、タイム計測やビデオ撮影などのサポートをしていただいた先輩、また、アップの合間を縫って応援してくれた母校の可愛い後輩たち、そして大会運営に携わっていただいた日本体育大学の選手方に感謝申し上げます。

           自   気   雨

           己   候   や

           ベ   よ   み

           ス   け   て

           ト   れ

               ば

以上です、失礼いたします。

嘘です。失礼いたしません。

部のメーリスに対して礼を欠いている点には失礼しました。

まずは本日の反省点ですが、順位の入れ替わりに余計な体力を使い、案の定ラスト200で32秒近く要したことが挙げられます。

動画を見ると分かる通り、はじめの200で前に入られてしまい、200〜400は前を抜かすか、後ろに着いて走るか迷いました。その結果、意図せず2レーンを走るタイミングが発生し、極めて余計な体力を使いました。

これは身体的な部分はもちろん、精神的な疲労も誘発した印象です。結果として400地点で一度抜かしましたが、ラスト100で抜かされました。着いていけばよかった、というのは後の祭りに過ぎ無いとはいえ、判断を迷ったこと、そして少々意地を張って抜かそうとしたことは反省すべき点です。

改善したいとは思いますが、これはあまり簡単な話ではないような気もします。というのも、レースによって対応を変える必要があるためです。着を狙うレースではそのまま後でも良いと思う一方、相手のタイムが分からない場合におけるタイムを狙うレースではそもそも前に入られないことが重要かもしれません。

いくら考えても一義的な答えは見つからないように思いますが、だからこそ、「分からない」で終わるのではなく、どうすれば良かったのか考え続けることが大切なのかもしれませんし、何も考えないことが正解かもしれません。

前回の反省点として、ラスト200で切り替えができなかったというものがありました。本日のレースでは400地点で前を抜かすため、ギアを入れ直した関係で、相変わらずラスト200は上がらないどころか前回よりも落ちました。

レース後、このことについて考え、そもそもラスト200で切り替える必要性について検討しました。800mにおいて200mは全体の1/4です。5000mで考えると、ラスト1250m地点での切り替えになります。ここで5000のレースを引き合いに出すことの妥当性は図りかねますが…もしかするとラスト1/4というのは意外と長いのかもしれません。

思い返してみると、ラスト200のはじめの100はまだ体が動いている気もします。次回は、700まで流れに身を任せ、ラスト100で切り替える考えも必要かもしれません。

とはいえ、本当に強い選手はラスト300,400で切り替えて最後まで耐えます。つべこべ言わずに筋持久力とスタミナをつけることが正解かもしれません。まだまだ浅いレース経験です。練習もレースも試行錯誤をしていきます。

ここまで来て、ようやく自分を褒める時間にしたいと思います。

まずは自己ベストおめでとう!短い期間でしたが、タイムという一つの形に成果を出した自分に乾杯です。最近は練習も達成率が高く、苦手なペースランもメニューを工夫してよくこなしています。

しかし、ここで気をつけなければいけないのは慢心と怪我です。調子が良いときほど現状維持バイアスにかかりやすく、練習メニューも似たようなものを行いがちになります。もちろん思考を重ねた上で同じメニューを行うことは問題ありません。なんとなく結果が出ているからという理由で同じメニューをこなしているとすぐに限界が来るように思います。

そして慢心をさけるため、今の良い調子を構成している要素を考える必要もあると感じます。練習のある日でも無い日でも、朝起きてから夜寝るまでにどれだけの人にお世話になっているのかを考えたいです。

また、怪我に関しては一つ懸念があります。それはタータン、スパイクでの連日の練習です。昨年まで、公立の高校だったこともあり、競技場を使用した練習は非常に稀なものでした。一方現在では、基本的に全てタータンを使用し、かつ反発の強いスパイクを着用した練習です。週4回とはいえ、着実に疲労が蓄積している可能性が高いです。レースも、経験を積むためとはいえ、2週に1回出場しています。

壊してからでは遅いことは高校で十分学びました。

来週は少し強度を落とし、疲労を抜くことを意識したいと思います。

長くなりましたが本日の振り返りはここらで終わりたいと思います。

ここまで長くなってしまったのは、「もっと解放していいぞ、遼平のメーリスを楽しみにしてる。」とおっしゃっていただいたさん、そして「和歌とかから始めたら面白そう!」と助言をしてくださったさんが原因だと思います。

以上です、失礼いたします。

2024/6/23 2169字

コメント

タイトルとURLをコピーしました