今回は「投資の話」
俺の俺による俺のための記事として恒例の、投資の話がやってきた。
他の記事と比べてちゃんと読まれていないため、今この文章を読んでいる君は、相当俺のことが好きか投資に興味があるかのどちらか。もしくはその両方だろう。
そんな君達には少々申し訳ないが。前述の通り、これはあくまで将来の俺が読むためのものだと思って目を通してほしい。
当時の俺がどんな事を考え、どんな銘柄に投資をしていたのか。そんなことを記録する媒体として、この記事を残す。
それではさっそく。
覚えているだろうか
覚えているだろうか。43日前の記事を(倒置法)
覚えていなくても大丈夫。読めばいい。覚えている人も念の為読めばいい。そもそも読んだことのない人も大丈夫。読めb…
上記の記事を要約すると、保有していると3.6.9.12月にお金をくれる株を売っぱらったという話。
売った理由としては、ある程度の値上がりを見せたこととスマホ(12万)購入の資金を作るため。
そして、記事の終盤にて言い放った言葉は…
「値下がったらまた買うで」
つまり買う。
今がチャンス
つまり買うということはつまり(?)、値下がったということ。
また、保有しているとお金がもらえる12月という理由も大きい。正確には12/20までに保有していると、株数に応じて配当金が配られる。
詳しいことは知りたい人だけ調べてくれればよい。ネクストコナンズヒントは「権利落ち日」
少し話がずれたが。10月に値上がり、売った株達が値下がりを見せているので買うという話。
これをチャンスと言わずしてなんと言おう。
下がっているのに買っていいの?
おそらく、多くの人が直面する疑問だが。
「どんどん値下がっている株を買っていいの?」
答えとしては…
☆分からん☆
当たり前だが、これから必ず値上がりすると分かっているのであれば全員が買うだろう。
つまり何が言いたいかというと、“絶対に買ったほうが良い”なんてものは存在しないのだ。
ただ、“おそらく買っても問題ないだろう”くらいの説得力はある。
というのも。こちらのチャートをご覧いただきたい。先ほどの画面とは多少異なるものの、同じ商品である。
どちらも、コロナ禍での暴落や多少の上下は見られるものの、長期的に見て安定・成長している。
つまり。現在値下がりしているとしても、長期的な保有を考えればもとに戻り成長を続ける可能性が高いのだ。
ここで重要なのは、あくまで“可能性が高い”ということ。
これまでの20年の実績を覆し、暴落を続ける可能性もある。絶対に勝てる投資などない。もし“絶対に”という言葉を使う投資サービスに誘われたら、99%詐欺と考えても良いだろう。
お金はあるの?
先ほどの記事の通り、10月に2銘柄合わせて17万円分売却した俺だが。果たしてそんなお金はあるのだろうか。
答えとしては…
☆ない☆
貴様の目は節穴か。先ほどスマホ購入の資金にしたと書いただろう。残りも、日々の支出に溶けていった。
よって、17万円分を買いなおすことは叶わない。
正確にはできるのだが、それをしてしまうと12月後半の山崎恐慌(15万の支払い)を乗り越えられず、シンプルに死ぬ。
ので、無理のない程度に買いなおす。
山崎恐慌を乗り越える資金は残すため、現状使えるのは5万程度。かつての3分の一以下という、極めて無様な醜態ではあるが。買わないよりはまし。
購入じゃぁあああい
5万という資金では、ついついSPYDの方を買いたくなってしまう。
というのも。先ほどから話に出てくる配当金だが、SPYDのほうが大きいのだ。
そんな事を言うと…
「そしたらHDVを買う意味ないじゃん」という声が聞こえてきそう。
しかしながら、投資分野の分散やチャートを見て分かる通りの安定感を考え、2種類保有していた。
とはいえ。手元に5万しかない俺にとって、もはやそれらは考えても無駄なこと。つまりSPYDを購入する。
現在、無理なく購入できる額が5万というだけで、資金が調達でき次第さらに購入したい。
まとめ
ここまで読んだ人は、相当な変人だと言える。
他人かつ素人の投資の話を最後まで読むというのは、どう考えてもおかしい自信をもって変人を自称してよいだろう。
これまで三回ほど書いた「投資の話」だが、今後も続報があれば随時投稿する予定だ。
将来の俺よ。
まだ破産はしてないかー?
2024/12/13 2713字
↓今日の関連記事↓
↓今日のおすすめ記事↓
コメント