毎月7万5000円の赤字。(ブログの話)

お金の話

今回は「ブログの話」

皆さんご存じの通り(?)、このブログは収益化しておらず、一円も貰わずに毎日狂ったように3000字前後の記事を書いている。

φ(..)カキカキ

「まあ。損してないし、問題なくね?」

とか言ってくる世間知らずにこの世の現実を突きつけるため、今日の記事を執筆に至った。

というのも。収益が発生していないどころか、毎月7.5万円程度払っているといっても過言ではない。

俺が何を言っているのか分からない君のために、その意味について以下に記す。

それではさっそく。

∠( ゚д゚)/

 

どーゆー計算?

7万5000円というのは、はっきり言って尋常じゃない額。ただブログを書いているだけで、そんなに減るわけはない。

( ・∀・)ナイ!!

では、いったいどんな計算でこの数字が出てきたのだろうか。

答えは簡単。“記事を書いている時間を時給換算”したのだ。

(#^ω^)

いつかの記事でも書いた気がするが、俺はひと記事あたり1.5~2時間ほどかけている。俺のバイトの時給はおよそ1370円。

つまり、1時間45分かけて記事を書いていると仮定したとき、一日当たりの費用は2397.5円(1370×1.75)

screenshot_20241118-1026242936682678724855112

ひと月が31日だとすると、一か月あたり74,322.5円。月々のサーバー代(990円)を含めると…

screenshot_20241118-1031204457596882230227075

もちろん、そんな単純な話ではないかもしれない。ただし、time is money という言葉が示す通り。このように考えることも、間違いなくできるだろう。

( ・´ー・`)どや

 

たかいなあ

まじか。

自分で計算してみて驚いた。まさかここまでたいそうな額になるとは思ってなかった。実際に払っているわけではないが、この金額分の機会損失をしていると考えるととんでもない。

( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

何気なく始め、なんとなく続けているこのブログだが。毎月50時間以上使っていることにようやく気が付いた。

いやー。恐ろしい。

(;´д`)トホホ…

 

幸せ者

さて、ここまでさながら不幸自慢のような話が続いてしまったが。伝えたい本質はそこではない。  

( ゚д゚ )クワッ!!

どころか全く逆のこと。つまり、俺は幸せ者だということを伝えたのだ。どちらにしろ自慢になってしまって申し訳ない。

俺の自己顕示欲を満たす唯一の場がここなので、なんとか許してほしい。

(人∀・)タノム

“幸せ者”

というのも。一円にもならず、あまつさえ損失が生まれることに一生懸命になることができているからだ。

よくよく考えてみれば変な話だが。だれに強制されているわけでもなく、給料が出るわけでもない、その上時間は奪われる。そんなことでも頑張りたいと、もう少し続けてみようと思えているのだ。

それだけで十分幸せなことなのだと思うよ、私は。

 

とはいえ

とはいえ。

偉そうに書いているが。記事を書いている時間は主に登下校の電車の中なので、実際そこまでブログのために時間を使っている感覚はない。

(*ノω・*)テヘ

春学期、本を読んでいた時間がブログに換わっているだけだ。“読む”から”書く”に変化したと表現することもできるかもしれない。

そんなこんなで。7万5000円の損失というのは、一概に間違いではないが、誇張といわれれば反論の余地はない。かもしれない。

 

毎日投稿、いつまで続けるの?

ブログについて、たまに聞かれることがある。それは“毎日投稿、いつまで続けるの?”といったもの。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

さすがの俺も、息を引き取るまでこのブログを毎日書いているとは思えない。いつか必ず、終わる日が来ることは自明。

それでも、“いつまで”と聞かれれば、“しるか”と答える。

そんなことわからない。あくまで、俺が続けるまで続けるというスタンス。嫌になったら即座にやめる。その後は二日にひと記事になるのか、はたまた週にひと記事になるのか。

その真偽は定かではない。

ブログ自体をやめるつもりはない。いまのところ…

毎日投稿に関しては、ネタ不足に困ってはいるが嫌ではないので.とりあえず続けらるところまでは続けたい。

(:3[▓▓]

ということで。俺の記事を毎日読んでいる数人の暇人のために、きっと明日も書くだろう。

 

まとめ

今日は、ブログを毎日書くにあたって生じている損失について考え、同時にその幸福性についても検討した。

おそらく、皆さんの頑張っていることにも同じことが言えるだろう。なにかきついことがあったとしても、それでも頑張ろうと思える状態が、それ自体とても幸せだと感じることができると良い。

と思う。

無駄なことに人生の価値が詰まっているなんて言葉を聞いたこともあるが、この言葉の本質もここにあるように感じる。

( ^ω^ )ニコニコ

陸上やブログ。そんなものたちに出会えたことに感謝しながら、今日の記事を締める。  

 

ではまた。

 

2024/11/18 2213字

↓今日のおすすめ記事↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました