今回は「工作の話」
一か月前のこと。ふと頭に、ひとつの欲望が浮かんだ。
「押し花でしおりが作りてえ」
_(┐「ε:)_
今となっては、なぜそんなことを考えたのか分からない。しかし考えてしまったものは仕方がない。
というわけで、とりあえずラミネーターを購入した。
10/19に購入し、10/21に到着した。ラミネーターの購入までは早かったが、そこからというもの、なかなか手が付かなかった。結局完成したのは11/20。
( ・ิω・ิ)
今日は、その過程と概略を以下に記す。
常日頃から、押し花でしおりを作りたいと思っている読者たちの参考になればいい。
それではさっそく。
∠( ゚д゚)/
用意するもの
今回の工作で使用したのは以下の通り。
- 花
- ピンセット
- ティッシュペーパー
- 新聞紙
- 本数冊(おもし)
- ラミネーター
- ラミネート紙
- カッター・カッターマット
- 定規
- はさみ
- 穴あけパンチ
一見、用意するものがたくさんで大変に思えてしまうが、花とラミネート関係以外は一般家庭にあるのではなかろうか。
(/・ω・)/
花探し
ラミネーター到着からしおり完成まで、一か月もの時間がかかってしまったのだが。これは全て、俺の怠惰と花探しのため。
(^o^;
花といっても、なんでもよいわけではない。押し花にできる花もあれば、できないものあるのだ。初心者の俺としてはなおさら。
具体的には…花弁の厚いものや開花から日数の経っている花は避けなくてはならない。
そして何より。勝手に花を調達してよい場所というのが、なかなか存在しないのだ。取れそうな場所でも、人の敷地内の可能性を考えると無断で侵入はできない。
公園の花だって勝手に取ってよいわけがない。
( ・∀・)ナイ!!
そんなこんなで、気づくとラミネーター購入から一か月が経っていた。
そして運命の日11/17。部活動の帰り道、といっても家のすぐ近く。当たり前の光景なもので見逃していたが、お隣の家にとてもきれいなお庭があった。
そしてもちろん。多種多様な花たちも。そして何より。その花たちに水を撒いている家主の姿も。
(゚A゚;)ゴクリ
家主なんてよそよそしい言い方をしているが。お隣さんということもあり、幼いころから交流のある方だ。ここではJさんとしておく。
このチャンスを逃すわけにはいかない。気づくと声をかけていた。そこからは話が早く、押し花を作りたい旨を伝えると、さっそくいくつかのお花をいただくことができた。
今回使用したのは、下の”ビオラ”
上の”ペンタス”は二房いただいたので、ひと房は押し花に挑戦、もうひと房は家に飾らせてもらった。
押し花作成
さて。花の調達が済んだところで、さっそく押し花作成に取り掛かる。花の変色を防ぐため、割と鮮度が大切。いそげ。
(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
①表面の水分をふき取る。
ティッシュペーパーを使用し、花の表面にある水分を軽くふき取る必要がある。花弁が傷つかないように、とっても優しく。
②形を整える。
なるべくきれいな形で押し花にしたいのは全人類の願いだろう。そのため。指やピンセットを用いて形を整える。この際、下にティッシュペーパー敷いて行うと、余計な水分を吸い取ってくれる。
③ティッシュペーパーと新聞で包み込む。
ある程度形を整えたら、新聞紙→ティッシュペーパー→花の順番で重ねる。
そして、さらにその上からティッシュペーパーと新聞紙を重ねる。
最終的には…
新聞紙→ティッシュ→花→ティッシュ→新聞紙という構造だ。
とどめはもちろん、本という名のおもし。
( ゚д゚ )クワッ!!
三日間ほど放置…
しおり作成
来たる11/20。
押し花も完成したと考えられる三日後だ。慎重に本をずらし、花を確認する。
(/ω・\)チラッ
おっ。いい感じ。
ここからはテンポよく説明していく。
下のラミネート紙(Daiso)で挟む。
満を持してラミネーターの登場。一か月間の放置プレイを通し、やる気満々の様子。
完成したものがこちら
久しぶりのカッターマット先輩。
こちらも久しぶりの穴あけパンチ先輩。
角を丸く切る。
最後は、お好みのリボンをつけてフィニッシュ。
なんとか完成。
いえーい。
まとめ
無事完成した。
(^o^)v
ちなみに。この記事を書いている11/20だが、大変な日だった。
というのも、この日は一限から”臨床心理学概論”という授業の中間テスト。だったのだが、昨夜からの発熱で体調が終わっていた。
テストがオンライン形式でなかったら死んでいた。
そんなこんなで午前を乗り越え。昼頃、体調は回復に向かっていた。その後14時ごろにしおりを作り、この記事を執筆している。
φ(..)カキカキ
たいへん心苦しかったが、大学は休んでしまった。
今回作成した3つのしおりだが。まずは花をくださったJさん、そして日ごろの感謝を込めて母に、残りは読書好きのgirlfriendにでも送りつけようと思う。
喜んでもらえたら嬉しいですね。
もし、ほしい人がいたら連絡ください。
その気になったら作ります。
うん。
“その気になったら”
2024/11/20 2267字
↓今日のおすすめ記事↓
コメント