働きたくない、そこのあなたへ。(アルバイトの話①)

ひとりごとシリーズ

今回は「アルバイトの話①」。

遊ぶお金は欲しいけど、働きたくねぇぇぇ。

多くの学生が思っていることだと思う。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

私もそう思う。

現在、私のアルバイトは2つ。マクドナルドのクルーと個別塾の講師。

とはいえ、マクドナルドに関しては4ヶ月以上行っていない。

「え、ふつーに最低じゃん。」と思ったそこのあなた。その感覚で間違ってない。自信を持って。

ひとつ、言い訳というか弁解的なものをさせてもらえるのであれば、休職する旨はきちんと伝えている。

社員さんにも話は通っているので、トラブルに発展することは今後も無いと思っている(たぶん)

マックに行っていない理由は主に2つ。業務に対して時給が割に合わないこと。あとは、店長がヤクザ(嘘)

この記事を読んでくれている人で、マクドナルドで働いた経験がある人がどれだけいるか分からないが(そもそも読んでくれている人がどれだけいるのかも分からないが)、しっっっかりきつい。

(;´Д`)ハァハァ

の割に時給は最低賃金+数十円といったところ。もちろん昇給もあるが、そこにたどり着くまでの道のりが険しい。高尾山を前転だけで登るくらい険しい(?)

あと店長がふつーに苦手。

まぁ、店長も売上伸ばさなきゃいけないのはなんとなく分かるから、一概に悪いとも言えないけれども。

「君が卵1個無駄にしたら、仕入れた私が20円損する。」と言われたときには。

あっちゃー、すごい店に来ちゃったぜ☆

って思ったのも、今では良い思い出。

そんなこんなで、実質塾講師いっぽん。進学塾と言うよりは学習塾という側面が強く、主に中学生だが、小学生や高校生も教えている。

授業数やその授業の時間によってお給料が決まるので、時給というのはないが、おおよそ1350前後くらいだと感じている。

(前後くらいって言葉、すごい曖昧だね)

塾講師の中では決して高いとは言えないが、座っていられることや暇な時間が多いので気に入っている。あとはやっぱり、ガキどもがかわいい。 

( T_T)\(^-^ )

話を聞かない小学生や生意気な中学生などなど、たまに体罰を視野に入れるが、ほんとにかわいい。子どもと関わるのはやはり楽しいなと。将来は子ども24人ほしい私である。

「あれ、ふつーに楽しそうじゃん。」

「さっき働きたくねぇとか、言ってたやろ?」

ヽ(`Д´#)ノ

って思ったそのあなた。おっしゃる通りである。

たしかに、上記は事実だが。これはあくまでバイトに行ったら行ったで、まぁ楽しい面もあるという話。

基本は行きたくない。

働かなくていいなら、絶対に働きたくない。

でもお金はほしいよぉぉ。

(´ε`;)ウーン…

ところで、YouTuberが流行ってから、「好きを仕事に。」なんて言葉も若者の間でブームになったが(なったか?)、果たして好きを仕事にできる人がどれだけいるのだろう。

もしかすると、好きを仕事にする努力より、できる仕事を好きになる努力の方が良いのかもしれないし、違うかもしれない。

甘くないとは理解していながらも。

それでもやはり、「好きを仕事に。」という言葉は誘惑に満ち満ちている。おそらく、たくさんの大人たちが、いろんな場所で社会はそんなに甘くないと言っている。

でもまぁ、現実を知るまでは、夢を見ても良いではないか。

( ・∀・)イイ!!

好きが仕事にならなくても、好きを仕事にしようとした努力はきっと何かの役に立つ。と思う。知らんけど。

てなわけで。

つべこべ言わずに明日のバイトをがんばろう。

2024/8/30 1436字

コメント

タイトルとURLをコピーしました